’23年3月 三重旅行 三重県松阪市【松阪肉元祖 和田金】でランチ

その他

結婚記念日をどうするか相談し、

美味しいすき焼きを食べて伊勢神宮へ参拝しよう!ということになったので、久しぶりに三重旅行をしました。

最初の結婚記念日、そして娘がお腹に居る時に初めて行った和田金。。。

行ったことの無い牛銀と悩みましたが、衝撃的な美味しさだったことを二人とも鮮明に覚えていたため、今回も和田金を選びました。

ですが。。。

行くまでに少し時間がかかるため、到着の頃には娘は眠気もあるし、飽きちゃうし、お腹空くし。。。で大変でした(笑)

立派な建物ですよね。。。ちょっと圧倒されます。

フロントで履物を変えEVで上階にあがると、絨毯敷きの廊下と沢山の個室がありました。

とても落ち着いた雰囲気で、老舗感が漂っています。。。

年季を感じる造りの座椅子ですよね(笑)

床の間には綺麗なお花も飾ってありました。

娘とお供のポケモン【メッソン】が写り込んじゃってますね(笑)

和田金では仲居さんがお料理を全て仕上げて下さるので、座っているだけでアツアツのすき焼きを堪能出来ます♪

事前にTEL予約をし、寿き焼きの松のコースをお願いしておきました。

娘はまだ1人前食べられないので、私とシェアします。

先付はローストビーフのようなもので、添えてある赤ワインジュレと一緒に戴きます。

柔らかくて美味しいので、娘も2枚食べてくれました。

和田金3種盛りは、季節のゼリー寄せ、新玉ねぎのムース、名物のそぼろ煮です。

こちらのそぼろ煮が本当に美味しくて、娘も白米と一緒に堪能していました。

(娘にあげたので、私は食べられなかったですが。。。)

箸袋も季節ごとに変わるようで、この日は桜と鶯の描かれたとても可愛らしいものでした。

そして、こちらが今から戴く松阪肉!!

前回よりやや脂が多めかな?とは思いましたが、大ぶりのサシが入ったお肉に家族みんな釘付け(笑)

娘もキッズカメラで沢山写真を撮っていました。

そして、奥に写っている大きな椎茸もこれまた楽しみです♪

和田金は関西風すき焼きなので、割り下は使わずお砂糖とお醤油で仕上げていきます。

最初はやっぱりお肉だけを贅沢にほおばります!

濃い目のタレですが、卵と絡んで格別の美味しさになります!

娘も目を見開くほど美味しかったようです(笑)

この濃い目のタレで白米が進んでしまいますね。。

お肉だけの後、お野菜だけを入れ、そのまた後にお肉とお野菜を仕上げていきます。

お肉はもちろんですが、お野菜やお豆腐なども絶妙のタイミングでお皿によそって下さるので、本当に美味しい瞬間を戴くことが出来ます。

寿き焼きの後には小さなお餅を焼き、あんこ餅を戴くことが出来ます。

炭火で焼いたお餅は香ばしさや、パリッとした食感が違いますね。

最後のデザートには立派なメロン。

こちら、見て分かるように果汁が溢れ出てきて、物凄く甘かったです!!

スプーンをちょっと入れただけで、勿体ないくらいに果汁が溢れました。

私が今まで食べたメロンの中で一番美味しかったです!!

写真が縦で見難いのですが、こんなメニューもありました。

夫がギリギリまで頼むか悩んでいましたが、私と娘が物凄く食べる方ではないし、濃い目のタレなのでさすがにこれまでは必要ないのでは?と頼むのをやめましたが、

コース料理だけで十分堪能出来ましたし、お腹もいっぱいになりました。。。

食後は、お宿まで移動する道中で伊勢神宮へ立ち寄ります♪

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP