’23年5月 名古屋市千種区 素材の味を大切にするイタリアン【AL Fortuna/アルフォルトゥーナ】

その他

GW最終日、少し早めの母の日労いランチで久々に伺いました。

自宅からはそんなに近くはないですが、去年は何度か足を運び、2年連続でイタリアンおせちも注文させてもらったり、家族でお気に入りの大切なお店です。

よくよく考えてみたら、今年に入ってからは初だったので、たっぷり堪能してきました♪

事前にランチの¥5,000コースと+¥500でデザートもお願いしておきました。

menuが縦撮りで見難いですが。。。

使用食材を眺めただけでも美味しそうで、ワクワクが止まりません♪

私達夫婦はメインを魚介類へ、実母はお肉でお願いしており、娘の分に別でオイル系のパスタを一品お願いしました。

少し写真を取り忘れてしまったお料理もありますが。。。

お口通しは、パパイヤのゼリー寄せのようなものにイベリコハムを合わせています。

この、ゼリーが口に入れるととろける柔らかさと甘酸っぱさでとても美味しかったです!

娘用にゼリーとミニトマトを出して下さったのですが、生ハム大好物の彼女には私の物と交換してあげました(笑)

優しい夫にお許しを戴き、有難く私は贅沢にお昼からアルコールを。。。

お料理が美味しいのでお酒が進むのですが、お昼なのでかなりペースを抑えてチビチビ戴きました(笑)

美しくて食べてしまうのが勿体ないと毎回思ってしまう前菜盛り合わせ。

左からほうじ茶ゼリーとエビ、オリーブオイルをいくらのように固めたもの。

次に桜島とりのロースト、ソースはバルサミコかな?美味しいソースでとても柔らか食感でした。

真ん中のお魚は、この日はキハダマグロではなく、メカジキのマリネ。ハーブの下には海ブドウも。

私に似て海ブドウが大好きな娘に全部あげましたが、『まだ海ブドウ出てくる?』とお代わり要求されてしまいました(笑)

また今度たっぷり食べようね♪

枝豆の乗ったものは、稚鮎のフリットでガラムマサラの香りがふわっと。

加賀太胡瓜はとても薄くスライスされており、塩味が良い塩梅なのですが歯ごたえはしっかりと残っていました。

一番右の姫サザエはガーリックバターかな?とても良い香りのバターと相性抜群で、普段は好んで食べませんが肝まで美味しく戴くことが出来ました♪

お酒を飲む身としては、パスタやメインよりも冷製温製合わせた前菜コースを堪能出来たら良いのになー、と思います。

娘も大きくなり良く食べるほうなので、今回はパスタを一品追加しました。

コースの中に無かったオイルベースでおまかせでお願いしたら、生ハムが大好きで。。。という会話が聞こえていたシェフの優しさがてんこ盛りになったパスタが登場しました!

タケノコとメカジキのパスタに、ルッコラと生ハムがたっぷりとトップに盛られています。

ルッコラは私が大好きなので、すべて食べました(笑)

私と実母が一口分ずつだけ取り分けて残りは父娘でシェアしましたが、もの凄く気に入ったようであっという間に食べ切ってしまった娘(笑)

こちらのパスタですが、残ったオイルもとても美味しくて夫はごはん入れたい。。。と言っていたほど!

(少しお醤油の香りがしたので、それもあってパンではなくごはんが良かったのかな)

写真撮り忘れてしまったのですが、クランベリーのフォカッチャもバゲットもモリモリ食べ、バゲット一つお代わりして。。。と大満足したようで、

満腹の後は大人しく普段やれないゲームを楽しんでいたので、『今日は楽しいね♪』と私に言ってくれました。

大人のコースは冷製と温製2種のパスタなのですが、冷製カルボナーラは残念ながら撮り忘れてしまいまして。。。

夫がお気に召した温製パスタは、イカ墨を練り込んだ手打ちのオレキエッテという耳たぶのような形のショートパスタです。

タコのラグーが旨味たっぷりでもっと食べたくな病みつきの美味しさでした!

たまたま私のお皿に入っていた刻まれずそのままの形の小さなタコさんは、タコ好きの娘へ。。。

こうやって私のお料理はだいたいメインっぽいものが娘のお腹へと消えていきます(笑)

野菜大好きだし、食べ過ぎなくてちょうど良いと言えばそうなのですが。。。

メインはアクアパッツァにして貰えました♪

旨味たっぷりのスープはアッサリなので、コースの最後でも重たくならなくて良き◎

魚介類があまり得意ではない実母は前菜のサザエを変更してもらって、メインはそのまま和牛で。

お肉の写真も撮っておけば良かったです。。。

デザートはマンゴーとカカオのティラミスという、大人な組み合わせ。

フローズンマンゴーがかなり冷たくて、歯に染みました(笑)

マスカルポーネの中には、砕いた珈琲豆も入っているので食感にアクセントもあって甘過ぎずとても好みの味わいでした!

チョコプレートもややダークのものでしたが、ティラミスもチョコも美味しく食べていた娘。

子供っぽいメニューよりも大人メニューが好きな彼女は、将来どんな嗜好になるのだろう。。。(笑)

なんか大酒呑みになりそうな気がするのは、親である私だけではなく、彼女を知るみんなに言われるので

きっと酒の肴っぽいものを好むようになるんだろうなー。

最後は温かい珈琲と自家製のオレンジピールを戴きました。

今回半個室のお席に案内して頂けたので、とてもゆっくりとお料理とおしゃべりを楽しむことが出来ました♪

リニューアルして月ごとに変わるスペシャルコースを提供しているお店になったので、季節ごとの美味しいものを少しずつ堪能したい方にはピッタリのお店だと思います。

シェフの中村氏も昔から知っていますが柔らかな物腰の方で、素材を大切に、丁寧に作られ、それぞれの食材に合わせた抜群の味付けからも人柄が伝わるなー、といつも思います。

頻繁に足を運べてはいませんが、今後も家族にとって大切な記念日や節目の時に是非とも伺いたいお店です。

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP