’22年2月 雪の温泉旅行【HOTEL WOOD高山】と【いろりの宿 かつら木の郷】に宿泊

高級旅館・ホテルの宿泊記(ブログ)

毎年雪の時期には岐阜温泉旅行をします。

この時は高山で1泊、福地温泉で1泊しました。

知人におススメされた【HOTEL WOOD高山】。

高山の古い町並みの中にある、観光するには立地抜群のホテルでした。

お部屋は小上がりのベッドルームで、娘の分もお布団をお願いして敷いて戴きました。

手前側は写真に写っているゆらゆらチェアが2脚と小さなテーブルがありました。

写っていない左側部分にトイレとバスルームがありました。

お部屋はすごく広い訳ではありませんが、空間が上手に使われていて写真で見るよりも広々した感じがありました。

館内の写真が少ないのですが、さすが高山の古い町並みの中に立地しているだけあり、海外からのゲストに喜ばれそうな日本らしい造りや調度品で設えられていました。

【昭和の博物館 飛騨高山レトロミュージアム】にも行ってみました。

この教室がなぜか娘は怖かったようで。。。

館内にはインベーダーゲームなどの昔のゲームがあったり、懐かしい昔の看板などが沢山展示されていて面白かったです。

自分が産まれた日の新聞を印刷出来るマシンがあったので、ご興味あればやってみてください♪

この日はお寿司屋さんで夕食を取り、ホテルでゆっくりしました。

翌日は福地温泉へ。

毎年必ず訪れている【いろりの宿 かつら木の郷】にて宿泊。

ビールに喜んでいるような写真になっていますが、夫の飲むビールです(笑)

いつもは夫がお気に入りの古民家一軒家タイプの【欅家】というお部屋に宿泊していましたが、この時は離れ客室Dタイプでシャワーブースのある304号室【蛍飛庵】に宿泊しました。

そとはかなり雪深く冷え込みますが、シャワーブースが内側にあるので冬でも使用出来て有難いです。

(もう一つのDタイプの603号室【柿香庵】はシャワーが外付けのようです)

夕食は食事処に移動して囲炉裏料理が楽しめます♪

肝心な囲炉裏料理がまったく写ってなかったのが残念です。。。

名物の五平餅や岩魚の塩焼き、飛騨牛の炙り焼きなどが楽しめます。

朝食にはこちらも名物の朴葉味噌が楽しめ、朝からごはんをお代わりしてしまう美味しさです!

他にはごはんのお供が色々と出てきたり、囲炉裏で温かいまま戴けるたっぷりのきのこのお味噌汁や、油揚げを炙って戴けるなど、朝からお腹ぽんぽんになるぐらい大満足の品数です!

また年明けに岐阜旅行を予定しているので、その時はもう少ししっかり写真を撮ってこよう。。。(笑)

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP