’23年3月 三重旅行 三重県鳥羽市 鳥羽本浦温泉【サン浦島 悠季の里/夕食編】

温泉旅館

温泉を堪能した後は、楽しみにしていた夕食です♪

今回はお部屋食なので、子連れでも気兼ねなくのんびり食事を楽しむことが出来ます。

お部屋に追加のお料理や子供用のお料理の案内があったので、

今回、オプションで牡蛎の宝楽焼を1人前追加で頼んでみました。

献立を見るだけでも、メイン食材のオンパレードでさらに期待値が増します。。。

こちらも特典で戴いたスパークリングワイン♪(また【メッソン】がいますね。。。)

食前酒と酒肴です。

食前酒は何か忘れてしまいました。。。

3色団子は娘にあげましたが、モチモチで美味しかったようです◎

手前のお皿はサザエの肝のしぐれ煮と長芋の梅酢漬けと、だし巻きではない。。。卵料理だったような。。。

奥の海苔を使った、葛寄せなのかお豆腐なのか、とりあえずその小鉢が美味しかったです!(笑)

お刺身には、娘の大好きな鮪(しかも中トロ!)と、伊勢海老、環八、ヒラメ、カツオが乗っていた記憶です。

(伊勢海老は左のオレンジ小鉢、尻尾の下に隠れています)

そして、追加で注文していた牡蛎の宝楽焼!!

やや小ぶりではありましたが、スパークリングワインとの相性も抜群で美味しったです!

春らしい色合いの伊勢海老の黄身煮。

黄身煮というお料理を初めて戴きましたが、やや甘めのお出汁があんかけになっており、ぷりぷりの伊勢海老に良く絡んでほっこりする優しい味わいでした。

タケノコやえんどう豆などの春食材も◎

夫が頼んだあらごし果実酒の飲み比べ。

甘くてフルーティでとても美味しかったようです◎

こちらは特選和牛のすき煮鍋、こちらは割り下を煮立てる関東風ですね。

お昼にも食べたのですが。。。

こちらのお肉、本当にとろける美味しさでした!

今度こちらに宿泊する際は、お昼にわざわざすき焼き食べに行かなくても良いのでは。。。と(笑)

メインはアワビのステーキで、こちらは雰囲気が変わり洋風仕立てでした。

小ぶりですが、柔らかくて肉厚のアワビで美味しかったです◎

焼き物も車エビ・サザエのつぼ焼きなど豪華食材が続きます。

さらには河豚のから揚げ!!

こちらもやや小ぶりだったので、身より骨のほうが大きいのでは?とは思いましたが、脂の乗ったふっくらとした身で美味しかったです◎

食材も豪華ですが、品数も沢山なのでもうお腹ぱんぱんです(笑)

一つ一つの量はそこまで多くないので、男性やたくさん食べる女性の方にはちょうど良い量なのかな?と思います。

〆は、伊勢海老の頭が入った濃厚出汁のお味噌汁と、あさりと海藻の炊き込みごはんだったかな?

デザートはフルーツとケーキの盛り合わせに冷やしぜんざい!!

デザートまで豪華ですね。。。お腹はちきれそうです(笑)

そして、夫が特別にケーキも頼んでくれていたので、デザートが凄いことになりました!!

カットしてもらう前に写真撮れば良かったね。。。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

旅行先で飲むペース見誤って、食後に酔い潰れて勝手に仮眠して、母娘が寝る頃に復活して一人時間満喫し出すことが最近非常に多かったので。。。

今後は家族みんなで楽しむ時間にしたり、夫婦でのんびり晩酌する時間を作りたいので

飲むペース、ゆっくりめでお願いします(笑)

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP