’22年9月 登別マリンパークニクスに行ってみました

その他

碧の座をチェックアウトし、北海道旅行2日目は少し寄り道してから次の目的地であるニセコへ向かうことにしました。

ニセコならそのまま向かった方が断然早いのですが、娘でも楽しめそうなところに連れて行ってあげたくて、登別マリンパークニクスに行ってみました。

あれですね。。。

分かってはいたはずなのですが、北海道は大きいので移動に時間が結構かかりますね。。。

道中、大きな鬼が居たので思わず撮ってしまいました(笑)

車中飽きてきた娘をなだめ、ようやく到着したその外観に私も娘も『かわいいー!』とテンションが上がってしまいました♪

ニクス城と呼ばれるお城と小さな観覧車。

外観からは全く想像がつきませんが、このニクス城内に水族館があるようです。

移動中にアソビューというサイトで入園券を購入しておき、窓口に並ぶ時間を短縮。

またもや腹ペコの娘にポテトを調達し、いざニクス城内へ!

入口には縦に長い大きな水槽。

入ってすぐにクラゲの展示もあったのですが、照明が暗くて怖いと娘は断念。

カメラマンはなぜこの大きなカニさんを撮影したんでしょうかね(笑)

大きなカブトガニ!

結構活発に動いていました。

この写真は普通の金魚写真なのですが。。。

金魚万華鏡という空間が作られていて、人が入れる大きな万華鏡の中にたくさんの金魚の水槽があったのですが、幻想的な空間でとても面白かったです!

写真は上手に撮影できないのでその綺麗さがあまり伝わりませんが、娘が一番食いついて見ていました。

こちらは、てんてん模様がある生き物を展示しているスペースにいたヤモリ?です。

他にもてんてん模様のお魚やカエルなどいろいろな種類が展示してありました。

初めて訪れたのもあり、お目当てにしていたアシカショーやイルカショーの場所が分からないまま、とりあえずニクス城内をまわりきり、改めてMAPを確認するとショーはニクス城とは別の建物だったことが判明。。。

時間的にアシカショーは諦め、イルカショー間に合うように移動!

開始時間少し前に移動しておいたおかげで、ショーの最中に水しぶきで濡れないけど見やすい席をGETすることが出来ました(笑)

小さな水槽なのですが、逆に距離が近いのでなかなか見ごたえがあり楽しめました♪

イルカの水槽横にペンギンコーナーがあったので、『ママの好きなペンギンさん見に行こう』と娘が誘ってくれました。

皇帝ペンギンの少し太っちょな感じがたまらなく好きです(笑)

最後は小さな観覧車に乗り、終了!!

移動時間はかかったものの、娘がとても喜んでくれたので夫に頑張って運転してもらって良かったです!

可愛い建物なので、写真を撮るのにもおススメの場所ですね。

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP