’22年12月 石垣島旅行 2日目ランチ【ダグズバーガー石垣島/DOUG’S BURGER 】とお参り寄り道。

未分類

娘は起床後すぐにコチラにまっしぐら。。。

看板ヤギ?のゆいちゃんとマールくん。

お宿のスタッフのお姉さんがとっても優しくて、自由にエサやりして良いですよ、と言ってくださったので

お宿の森に生えているバナナの木の葉や、白いお花の雑草を摘み取ってせっせとエサやりをしていました。

娘は滞在中毎日ヤギ達を愛でて、彼女の一番の思い出はヤギのエサやりだったんじゃないかな。。。と思うほどです(笑)

ヤギ達と触れ合い過ぎて、お部屋に戻って夫のおひざに乗せてもらった時『なんかヤギ臭が。。。』と苦笑いしていたのを思い出します。

エサやりの後にお部屋でヨーグルトなどで軽めに朝食を取り、ランチは予約していたダグズバーガー石垣島店へ行ってきました♪

宮古島で行ったことがあり、とても美味しかったので念願叶って再び食します!

日本最南端にあるアーケード商店街、ユーグレナモールの中にあります。

飲み物に付いてくる可愛らしいコースターは何種類もデザインがあるようです。

夫は、アボカドとたっぷりチーズの「ダグズ・カリフォルニアワカモレ(アボカド)チーズバーガー《LAVA》」。

私と娘は、「ダグズ・カリフォルニアチーズバーガー」をシェアしました。

サイドメニューはイチオシのダグズツナサラダと、ダグズハーブポテトにしました。

とっても美味しくて、娘もしっかりポテトとバーガーを堪能していました。

ユーグレナモールに、きっとココにしかないだろう自販機が。。。美味しいのかな??

食後はお散歩がてらモール内で、娘の記念になるTシャツやお土産をみんなで選んで買ったりと楽しみました♪

この日は娘が喜ぶことを。。。と、「PONTE石垣島店」にて体験予約を入れておきました。

が、まだ少し時間があるので、ちょっとだけディープなところに立ち寄り。。。

日本最南端の神社である、石垣宝来宝来神社へ行ってみました!

行くまで知らなかったのですが、宝来宝来=ホギホギと読むらしいです!!

熊本県南阿蘇村にある宗教法人宝来宝来神社の分社のようですね(行ったことないですが。。。)

ひときわ目を引くのが、海の安全をお守りする神様をお迎えする青い鳥居。

ちょっと不思議な空気が漂っている初めての感覚。。。

金運・財運・仕事運などにご利益があり、日中とその日の日没後にもう一度参拝する二度参りをすることで祈願成就されるようなのですが、周りに何もないところに立地していたので、さすがに日没後に再訪する勇気がなかったです(笑)

そして、お参りハシゴをして、こちらにも行ってみました!

八重山列島で最古の仏教寺院である「桃林寺」へ。

境内内が砂利じゃなかったり、本堂の瓦が少し違ったり、やっぱり普段本州で自分が見てきた寺院とは雰囲気が異なりますね。

お参りをした後は、せっかくなので有難く御朱印を頂戴しました。

普段特に御朱印に興味ない夫も食いつきましたが、力強くてカッコいいですよね!

とても良い記念になりました。

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP