’23年1月 雪の温泉旅行 長野県さわんど温泉【渓流荘 しおり絵/夕食編】

温泉旅館

お風呂の前に、お部屋にあった女将手作りのおまんじゅうを戴きましたが、みんなお腹ペコペコで迎えた夕食。

ローテーブルと椅子が置かれた畳敷きのお食事処にて戴きました。

部屋ごとに個室になっており、のんびりとお食事とお酒を楽しむことが出来ました◎

娘にもこんなに可愛らしいセットをご準備下さりありがとうございました!

お酒は夫がクラフトビール、二人で日本酒のスパークリングを。

こちらのスパークリング初めて戴きましたが、澪ほど甘過ぎずフルーティですっきりとして香りも良くて本当に美味しかったです!!

お宿の名前にもなっている【しおり】が大根と人参で作ってありました!

お造りは娘の大好物なのですべてあげたのですが、お腹ペコペコだったのもありますが、よほど美味しかったのか瞬殺で食べ終わっていました(笑)

私はみぞれのお吸い物で温まりました。

夫が今まで食べた岩魚で一番美味しかった!と興奮していた唐揚げ。

カリカリに揚げられていますが、身はふっくら。

珍しい柚子塩の鰤大根。

お凌ぎの大鱒寿司は昆布締めになっていて旨味が凝縮されていました。

今回、メインをお肉→エビとホタテに変更してもらったのですが。。。

ホタテ出てきた時に、『ちっちゃ!』と思ってしまいました(笑)

なんか、お肉から変更して失敗したかなーという気持ちに。。。

せめてもう1個乗っていたら良かったかな(笑)

こちらの大根ごはんは、夜食用に小さなおにぎりにもしてもらえます。

私はごはんに入っている豚肉は無い方が好きだったかな。。。味は美味しかったです◎

デザートのケーキは見た目ほど重たくもなく、甘過ぎず美味しかったです。

お料理の提供スピードもテンポ良く、若いスタッフさんでしたがとても丁寧でした◎

ただ、お料理の量的なことで言えば、男性にはやや物足りないんじゃないかなー?と思います。

お夜食におにぎりは戴けますが、全体的に軽めの盛りなので何か1品でもボリュームがあるものがあった方が満足感が高いのでは?と思いました。

(メインがお肉だった場合、そんなことはないのかもしれないですが。。。)

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP