しこつ湖鶴雅別荘 碧の座 宿泊ブログ【チェックイン編】

高級旅館・ホテルの宿泊記(ブログ)

9月後半の連休に北海道旅行をしました。

ANAのエコノミー利用ですが、5歳の娘もお利口さんに過ごしてくれて快適なフライトでした。

家族で初めての北海道旅行の初日は、全室ラグジュアリースイートの【しこつ湖鶴雅別荘 碧の座】にて宿泊。

エントランスから長い通路を通ると、重厚感のある扉がお目見えします。

こちらは上階から撮ったものですが、先程の扉を抜けると高い吹き抜けのロビー・フロントがあります。

こちらで下足を脱いで館内に入ります。

人が歩く部分は畳敷き、荷物やカートで使う部分は石のような材質の床でした。

ロビーには、チェックイン時にゆったりと過ごせる暖炉が置かれたラウンジや売店・少し奥まった所にBARがありました。

ウェルカムドリンクを頂いた後すぐにお部屋に案内して頂き、あらかじめ事前予約をしておいた藍染め体験のためロビーへ戻ります。

藍染め体験の写真がないのですが、ロビーでご担当のスタッフさんが丁寧にご説明して下さり

出来上がりを想像しながら自分たちで好きなように真っ白のハンカチにビー玉や棒などを使って模様づくりをします。

模様づくりが終わり次第、藍が入っている甕が置かれている作業場に移動して染物体験をします。

エプロンとビニール手袋をお借りし、いざ・・・なのですが

藍が発酵している作業場は独特の香りが漂い、5歳の娘には少々刺激が強かったようで

すぐさま作業場を飛び出して一人お絵描きをして待つことに(笑)

スタッフさんに教えて頂きながら夫婦で体験させて頂きましたが、とても貴重な体験で楽しませて頂きました!

藍染め体験の後は、楽しみにしていたお部屋でのんびりと過ごすことに・・・

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP