’22年9月 ポルトムインターナショナル 宿泊ブログ

高級旅館・ホテルの宿泊記(ブログ)

3日目はニセコから少し寄り道をして小樽へ行ってみました。

お天気にも恵まれたので、羊蹄山がすごく綺麗に見えて圧巻でした!!

遠くまで続く長い道路が北海道っぽいですよね。

寄り道した小樽天狗山にはロープウェイやスキー場、シマリス公園などがありました。

本当は小樽運河に行きたかったのですが時間的に厳しかったので、娘が喜びそうなシマリス公園を目的にやってきました。

ロープウェイで展望台へ。。。

到着したのはお昼前頃。

人が多くてシマリスはかくれんぼしてしまっていて、残念ながらエサやりはできなかったですが運良く少しだけでも見ることが出来ました♪

夜景が美しい夜にもまた来てみたいものです。

シマリスのエサやりが出来ず消化不良の娘・・・

大人気で20分ぐらい並んだで待った天狗山スライダーにパパと一緒にチャレンジ!!

ボブスレーっぽい感じですが、手元にハンドルがありスピードの強弱を自分で付けることが出来ます。

小学生くらいの男の子は結構なスピードで降りてきていて気持ちよさそうでした!

移動時間やレンタカー返却の時間を考慮するとあまり長居は出来ないので、2時間弱くらいの滞在でしたが自然の中で過ごしてリフレッシュ出来ました。

この日は、翌日のフライトに利便が良さそうな空港隣接のホテルを選びました。

それにしても新千歳空港の広いこと。。。

隣接のホテルなので空港に着いたらすぐホテルがあると思い込んでいた私達は、結構歩かないといけなかったのでちょっとグッタリ・・・

娘を大きなスーツケースに座らせて移動しました(笑)

高い吹き抜けのある広いロビーを贅沢に使ったフロントでチェックイン。

予約時にアレルギーについてお伝えしていたはずなのですが、ウェルカムドリンクに含まれていた為戴くことはできませんでした。

(なんなら、再確認中に運ばれてきて『え?』と思ってしまいました)

お部屋は入口を入るとこのようなスペースが少しあり、手前右白い扉がトイレ、奥に進むと右手側にバスルーム、左手側にウォークインクローゼット、正面にベッドルームの間取りです。

こちらのソファも3人で座っても広々だったので、夜お部屋でみんなで晩酌したりデザートを食べたりして寛ぎました。

ベッドがとても大きくて、寝相の悪い娘と寝るには有難かったです!

枕も硬いものと柔らかいものと2種類ありました。

こちらのお部屋からは滑走路が見え、飛び立っていく飛行機を眺めることが出来ました!

チェックイン後、たまたま航空自衛隊の機体がいくつか飛び立っていくタイミングがあり、一瞬しか見られないけどとてもワクワクさせてもらいました!

空港隣接のホテルなだけあり、お部屋の扉が木の引き戸だったり、飾ってある絵画など日本らしさを感じさせるおもてなしが沢山ありました。

こちらのホテルもダブルシンクですが周りのスペースがやや狭めなので、持ってきたポーチを置いたり、着替えの置き場など多少使いにくさはありました。

バスタブは、足も余裕で伸ばせる大きさでとっても快適でした。

明る過ぎないシックな内装なので、個人的にはとても落ち着きます。

この日は夕食を空港内で取ることに決めていたので、少し休憩したらまた空港に戻ります(笑)

エレベーター前で女性スタッフさんが、もしお時間良ければどうですか?とお声掛けくださり、フロント階にある茶室【清風庵】の見学をさせてもらいました。

こちらの写真が無いのが非常に残念ですが、ホテル内にあるとは思えないとても立派な茶室を間近で見学させて戴き貴重な体験となりました!

細かなご説明もして下さいますし、薄茶を一服戴いたりなどの体験も出来ますので、海外のゲストの方には特に喜ばれるでしょうね!

見学後、夕食前に娘を喜ばせようと【ハローキティのハッピーフライト】というイベントスペースへ。

沢山のサンリオキャラクターに疲れていた娘のテンションも上がり、写真を撮ったりスタンプラリーをしたり、と満喫してくれたので良かったです。

夜更かしを満喫し、遅めの朝ごはんをホテルのレストランで戴きました。

宿泊日が日曜だったのもあり、貸し切り状態で朝食を戴きました。

メインの卵料理は娘が大好きなチーズを入れて頂いたオムレツ。

ふわふわのとろとろで美味しかったです!

ほかにサラダ・サーモンのマリネ、シリアル、焼き立てパン、粒々コーンスープなど色々なお料理を、朝からコースのように一つずつサーブしてもらって優雅な朝食となりました。

3泊4日の北海道旅行(娘と私は初北海道)でしたが、とても楽しかったし、何を食べても本当に美味しかったです!

また是非とも旅行したいと思うのですが、次回はもっと移動距離を考慮してプランを練らないといけないかな?と思いました(笑)

関連記事

旅行の記録、ホテルや飲食店の感想

TOP